NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-05-15

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

病院びょういんなどでくときはやけどなどの危険きけんがある

Story illustration

国民生活こくみんせいかつセンターによると、病院びょういんやエステティックサロンなどでうであしなどのいて、やけどなどをしたという相談そうだんが、5ねんで964けんありました。このなかには、やけどなどをなおすために1かげつ以上いじょうかかったひとや、いたところのはだいろわったひともいました。

相談そうだんをしたひとおおくは、くときにやけどなどをする危険きけんがあることを病院びょういんなどからいていませんでした。エステティックサロンがやってはいけない方法ほうほういたため、やけどなどをしたひともいました。

国民生活こくみんせいかつセンターは病院びょういんなどに、くときはやけどなどをする危険きけんがあることをきゃくによく説明せつめいするようにっています。きゃく危険きけんがあることを理解りかいして利用りようしてほしいとっています。

マイクロソフト はなしたことをすぐに翻訳ほんやくするサービス

Story illustration

アメリカの会社かいしゃのマイクロソフトは、コンピューターが自分じぶんかんがえる「人工知能じんこうちのう」という技術ぎじゅつ使つかったあたらしいサービスをつくりました。会社かいしゃひらいたイベントで発表はっぴょうしました。

このサービスを利用りようすると、はなしたことをすぐに日本語にほんごなど60以上いじょうのことばに翻訳ほんやくすることができます。会議かいぎでみんなにはなしをするときなどに便利べんりです。イベントでは、マイクロソフトのひとがスペインはなすと、すぐに会場かいじょうおおきな画面がめん英語えいご翻訳ほんやくました。

あたらしいサービスは、インターネットを使つかって自分じぶんのコンピューターやスマートフォンで利用りようすることができます。

サイバー攻撃こうげき 世界中せかいじゅうのコンピューターにおおきな被害ひがい

Story illustration

先週せんしゅうわりから世界中せかいじゅうで「サイバー攻撃こうげき」があって、コンピューターに被害ひがいがあった病院びょういん会社かいしゃなどは仕事しごとができなくなってこまっています。

このサイバー攻撃こうげきは、ほかのコンピューターにウイルスをれてファイルを利用りようできなくして、また利用りようしたいならかねはらえとってきます。ウイルスは「ウィンドウズ」というOS(基本きほんソフト)のよわ部分ぶぶんからはいってきます。

ヨーロッパの警察けいさつ14日じゅうよっか、サイバー攻撃こうげき被害ひがいは150以上いじょうくにで20まんけんあって、これからもっとえるだろうといました。

日本にっぽんでも被害ひがいてきています。情報処理じょうほうしょり推進すいしん機構きこうによると、いままでもらったことがないようなメールは、役所やくしょからといてあってもうそのメールかもしれません。一緒いっしょおくってきたファイルをけてはいけません。そして、ウィンドウズを使つかっているひとよわ部分ぶぶんなおすプログラムをれたほうがいいです。被害ひがいがあったら、つぎのウェブサイトで相談そうだんできます。
http://www.ipa.go.jp/security/anshin/

寄生虫きせいちゅうのアニサキスが原因げんいん食中毒しょくちゅうどくえている

Story illustration

アニサキスという寄生虫きせいちゅう原因げんいん食中毒しょくちゅうどくになるひとえています。アニサキスはさかななどのからだにいる寄生虫きせいちゅうです。ながさは2cm〜3cmで、いとのようにえます。サバやアジ、イカなどのからだなかにいて、刺身さしみやサバでつくったしめさばなどからつかっています。アニサキスがひとからだはいると、ちょうきずついて、しばらくのあいだ、おなかがとてもいたくなったり、いたりします。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、アニサキスが原因げんいん食中毒しょくちゅうどくになったひとは、今年ことしは4がつわりまでに32にんいました。2013ねん調しらはじめてからえていて、去年きょねんは126にんいました。しかし、国立感染症研究所こくりつかんせんしょうけんきゅうしょは1ねんに7000にん以上いじょういる可能性かのうせいがあるとかんがえています。

アニサキスがいるさかななどは、70℃以上いじょういたりたりするか、-20℃以下いかで24時間じかん以上いじょう冷凍れいとうすると、べても問題もんだいはありません。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、さかなみせ食堂しょくどうなどに、さかななどをしっかりチェックするようにっています。

北海道ほっかいどう釧路市くしろし 日本にっぽんでいちばんおそさくらいた

Story illustration

北海道ほっかいどう釧路地方気象台くしろちほうきしょうだいは、毎年まいとし釧路市くしろしにある公園こうえんの「エゾヤマザクラ」というさくら調しらべて、はなくとみんなにらせています。

14日じゅうよっか、このさくらに5つ以上いじょうはないていたため「釧路市くしろしさくらきました」と発表はっぴょうしました。このすこさむくて4がつわりごろの気温きおんでした。公園こうえん女性じょせいは「まださむいのでさくらいたといておどろきました。はやくたくさんいてほしいです」とはなしていました。

今年ことし日本にっぽんでいちばんはやさくらいたのは沖縄県おきなわけん那覇なはで、1がつ14日じゅうよっかでした。そのあとほかのところでもだんだんいていって、4かげつ最後さいご釧路市くしろしきました。