NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

京都きょうとで「葵祭あおいまつり」 平安時代へいあんじだい着物きものひとたちがまちある

Story illustration

京都きょうと有名ゆうめいなおまつりの1つの「葵祭あおいまつり」が15にちにありました。このおまつりは1400ねんぐらいまえ天皇てんのうこめなどがたくさんれるようにいのったことからはじまったとわれています。

まつりでは、平安時代へいあんじだい着物きものて、あおいかざりをけた500にんぐらいがれつになって、むかし天皇てんのうんでいた京都御所きょうとごしょ出発しゅっぱつしました。そして、下鴨神社しもがもじんじゃ上賀茂神社かみがもじんじゃまでのみちをゆっくりあるきました。

今年ことしみちに5まんにんぐらいがて、おまつりをたのしんでいました。滋賀県しがけんから女性じょせいは「はじめてて、とても感動かんどうしました」とはなしていました。