NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2021 as EPUB

コロナウイルスが母親ははおやからあかちゃんにうつった可能性かのうせい

日本小児科学会にほんしょうにかがっかいのグループは、小児科しょうにかがある病院びょういんなどにアンケートをしました。1124の病院びょういんなどがこたえました。

去年きょねんがつまでに31の病院びょういんなどで、あたらしいコロナウイルスがうつった母親ははおやから52にんあかちゃんがまれました。このなか1人ひとりあかちゃんが、まれてすぐのPCR検査けんさで、コロナウイルスがうつっていることがわかりました。

グループは母親ははおやからあかちゃんにウイルスがうつったとかんがえています。あかちゃんの健康けんこう問題もんだいはありませんでした。

外国がいこくではいままでに、母親ははおやからコロナウイルスがうつったあかちゃんがいることがわかっていました。日本にっぽんでははじめてです。

グループは「母親ははおやからあかちゃんにうつる可能性かのうせいひくいです。もしうつっても、ひどい病気びょうきにはなりません。あまり心配しんぱいしなくてもいいですが、おなかにあかちゃんがいる女性じょせいはウイルスがうつらないようにをつけてください」とはなしています。