NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

東京都とうきょうと あかちゃんがまれた家庭かていに10まんえん品物しなものとどける

Story illustration

東京都とうきょうとは、あかちゃんをそだてる家庭かてい応援おうえんしたいとかんがえています。東京都とうきょうと住民票じゅうみんひょうがあって、今年ことし1がつから2023ねん3がつ31にちあかちゃんがまれた家庭かていに、全部ぜんぶで10まんえん品物しなものなどをとどけます。

あかちゃんがまれた家庭かていはウェブサイトで、ミルクやおむつ、あかちゃんの世話せわをするベビーシッターなど、700の品物しなものやサービスのなかからえらぶことができます。東京都とうきょうとは4がつ中旬ちゅうじゅんから、もうみに必要ひつようなカードをおくります。

東京都とうきょうとによると去年きょねん4がつから10がつまでで、あかちゃんができたひとは2019ねんより10%ぐらいすくなくなりました。

東京都とうきょうとは「あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、どもをんでそだてることを心配しんぱいするひとおおいので、応援おうえんしたいです」とはなしています。