NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

東京とうきょうオリンピックまで100にち 問題もんだいがたくさんある

Story illustration

東京とうきょうオリンピックがはじまる7がつ23にちまで、あと100にちになりました。東京都とうきょうと高尾山たかおさんというやまうえに、オリンピックの5つのかたちをしたおおきなシンボルをつくりました。

あたらしいコロナウイルスがひろがって、オリンピックの準備じゅんびにいろいろな問題もんだいています。

安全あんぜん試合しあいができるかチェックするためのテスト大会たいかいは、3つのスポーツが予定よていおこなうことができませんでした。3がつはじまった聖火せいかリレーは、ひとがたくさんあつまらないように、大阪府おおさかふではまちのなかはしることをやめました。ほかのところでも、予定よていえることをかんがえています。試合しあい会場かいじょう必要ひつよう医者いしゃ看護師かんごしはまだりません。

オリンピックをひらかないほうがいいとひともいます。組織委員会そしきいいんかいなどは、みんながオリンピックをひらいても大丈夫だいじょうぶだと安心あんしんできるようにしていかなければなりません。