NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2021 as EPUB

埼玉県さいたまけん千葉県ちばけんなど4つのけんでコロナウイルスの「重点措置じゅうてんそち

Story illustration

16にちあたらしいコロナウイルスの問題もんだいについて、政府せいふ専門家せんもんかなどの意見いけん会議かいぎがありました。

会議かいぎ西村にしむら大臣だいじんは「変化へんかしたウイルスがひろがっています。わかひとでも病気びょうきおもくなりやすいです。十分じゅうぶんをつけなければなりません」とはなしました。

そして、変化へんかしたウイルスがひろがっている埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけん愛知県あいちけんで、20日はつかから5がつ11にちまで「まんえん防止等ぼうしとう重点措置じゅうてんそち」をおこないたいといました。会議かいぎをした結果けっか、みんな賛成さんせいしました。

重点措置じゅうてんそち」をおこなところは、知事ちじめます。埼玉県さいたまけんは、さいたま川口市かわぐちし千葉県ちばけんは、市川市いちかわし船橋市ふなばしし松戸市まつどし柏市かしわし浦安市うらやすし予定よていです。神奈川県かながわけんは、横浜市よこはまし川崎市かわさきし相模原市さがみはらし愛知県あいちけん名古屋市なごやし予定よていです。

重点措置じゅうてんそち」は、東京都とうきょうと大阪府おおさかふなど6つのけんおこなっていて、20日はつかからは全部ぜんぶで10のけんになります。