NHK News Web Easierイーシア

Single Story

東京都とうきょうと 豊洲とよす市場しじょう安全あんぜんにするためのあん専門家せんもんか説明せつめい

Story illustration

東京都とうきょうと築地つきじ市場しじょうふるくなったため、あたらしい豊洲とよす市場しじょう予定よていです。しかし、豊洲とよす市場しじょう地下ちかからからだわる物質ぶっしつつかったため、すことができなくなっています。

東京都とうきょうとは18にち市場しじょう安全あんぜんにするために専門家せんもんかたちがかんがえたあんを、築地つきじ市場しじょうはたらいているひとなどに説明せつめいする会議かいぎひらきました。専門家せんもんかは、地下ちかつち特別とくべつなシートやコンクリートをかぶせるあん説明せつめいしました。そのほか、地下ちかからてくるみず建物たてものそとにしっかりすと説明せつめいしました。

しかし築地つきじ市場しじょうはたらいているひとなどは、からだわる物質ぶっしつくにめた基準きじゅんよりすくなくするという約束やくそくを、東京都とうきょうとまもるかどうかつよきました。東京都とうきょうと責任者せきにんしゃは「今日きょう専門家せんもんかあんくための会議かいぎです」といました。このため、会議かいぎ途中とちゅうわりました。

東京都とうきょうといまも、からだわる物質ぶっしつがどのぐらいあるか豊洲とよす市場しじょう地下ちかみず調しらべています。

See on NHK News Web Easy (if still available)