NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

さい〜9さいの39%がインターネットを使つかっている

Story illustration

内閣府ないかくふは1がつに、0さい〜9さいどもがどのくらいインターネットを使つかっているか調しらべました。どものおやなど1550にん質問しつもんこたえました。

その結果けっかやく39%のどもがインターネットを使つかっていました。0さいどもはやく3%、2さいやく28%、5さいやく37%、9さいやく66%でした。平日へいじつ、1にちにインターネットを使つか時間じかんは、平均へいきんで1時間じかんぐらいでした。

こまったことがあるか質問しつもんすると「なが時間じかんインターネットを使つかっていて、注意ちゅういしてもやめない」とこたえたひとやく24%でした。「どもがてはいけないウェブサイトをひらいた」はやく4%でした。

内閣府ないかくふは「これからも、どもたちが安全あんぜんにインターネットを使つかうことができるようにしたいとおもいます」とはなしています。