NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ふかうみ調しらべるレースに日本にっぽん機械きかいのテストをする

Story illustration

世界せかいの21のチームがふかうみそこはやただしく調しらべるレースが9がつにあります。日本にっぽんからは、海洋研究開発機構かいようけんきゅうかいはつきこうなどがつくった「KUROSHIO」というチームがます。

23にち静岡県しずおかけん沼津市ぬまづしうみで、レースのためにつくった機械きかいのテストをしました。この機械きかいにはセンサーなどがあって、うみそこにあるものみずうごかたがわかります。そして、どのようにすすんだらいいかを機械きかい自分じぶんかんがえながら、うみそこかたちなどを調しらべます。テストでは、ふかさ200mぐらいのうみそこただしく調しらべることができるかチェックしました。

レースでは、ふかさ2000mのところ調しらべて、16時間じかん以内いないうみそこくわしい地図ちずをつくります。チームのひとは「なんかいもテストをして、日本にっぽんたか技術ぎじゅつ世界せかいせたいとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)