Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

インドネシアで爆発ばくはつがあって警官けいかん3人にんが亡なくなる

Story illustration

インドネシアで24日にじゅうよっか午後ごご9時じごろ、首都しゅとジャカルタのバスターミナルの近ちかくで2回かい、爆発ばくはつがありました。警察けいさつによると、警官けいかん3人にんが亡なくなって、市民しみん5人にんと警官けいかん5人にんがけがをしました。

バスターミナルの近ちかくでは、爆弾ばくだんを爆発ばくはつさせたと考かんがえられる2人ふたりの男おとこが死しんでいるのが見みつかりました。警察けいさつはこの2人ふたりがテロを起おこしたと考かんがえています。

インドネシアには、世界せかいで最もっともたくさんイスラム教きょうの人ひとが住すんでいます。今週こんしゅうの土曜日どようびから、イスラム教きょうでとても大切たいせつな月つきの「ラマダン」が始はじまるため、警察けいさつはテロが起おこらないように気きをつけていました。バスターミナルの近ちかくでは24日にじゅうよっかの夜よるに市民しみんたちがパレードをする予定よていがあったため、大勢おおぜいの警官けいかんがいました。

ジャカルタでは去年きょねん1月がつにも、男おとこたちが爆弾ばくだんなどを爆発ばくはつさせて、4人にんが亡なくなるテロがありました。このとき、世界中せかいじゅうでテロを起おこしているIS=イスラミックステートのインドネシア支部しぶだと言いうグループは、自分じぶんたちがやったと言いいました。