NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2021 as EPUB

ウイルスの問題もんだい留学りゅうがくできない外国人がいこくじんはや日本にっぽんきたい」

Story illustration

あたらしいコロナウイルスの問題もんだいで、特別とくべつ理由りゆうがない外国人がいこくじん日本にっぽんはいることができません。くにによると、去年きょねんあたらしく日本にっぽん留学生りゅうがくせいは4まん9000にんぐらいで、おととしより60%ぐらいすくなくなりました。

日本語にほんご学校がっこうなどの団体だんたいは、日本にっぽんへの留学りゅうがくまっていて外国がいこくっているひとたちがオンラインであつまるかいひらきました。60にんぐらいあつまりました。

コロンビアの女性じょせいは「ずっとっています。いまのままでは、まえすすむことももどることもできません」とはなしました。イタリアの女性じょせいは「ウイルスのワクチンもけました。ルールのとおりにするので、日本にっぽんはいることができるようにしてほしいです」とはなしました。

この団体だんたいは、ウェブサイトでこのような意見いけん紹介しょうかいして、たくさんのひとってもらいたいとかんがえています。