NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

運動うんどうのあとチーズやヨーグルトをべるとどうなるか調しらべる

Story illustration

信州大学しんしゅうだいがく能勢のせひろし教授きょうじゅ研究けんきゅうグループは、運動うんどうのあとチーズやヨーグルトなどの牛乳ぎゅうにゅうからつくったものべると、からだがどうなるか調しらべました。

研究けんきゅうグループは、3ぷんはやあるいて3ぷんゆっくりあるくことをつづける運動うんどうをしている37にん女性じょせい調しらべました。

運動うんどうのあとなにべなかったひとたちは、5かげつ筋肉きんにくちからがほとんどわりませんでした。しかし、チーズ1とカップのヨーグルト2べたひとたちは、筋肉きんにくちから平均へいきんで8%えました。そして、生活習慣病せいかつしゅうかんびょう関係かんけいがある2つの遺伝子いでんしはたらきもよわくなっていました。

能勢のせ教授きょうじゅは「運動うんどうのあとチーズやヨーグルトなどをべると、生活習慣病せいかつしゅうかんびょうになりにくくなる可能性かのうせいがあります」とはなしています。