NHK News Web Easierイーシア

Single Story

秋田県あきたけんやま女性じょせいくなる くまおそわれたか

Story illustration

秋田県あきたけん仙北市せんぼくしやまで27にち、たけのこをりにた61さい女性じょせいくなっているのがつかりました。警察けいさつは、女性じょせいくまおそわれたとかんがえています。

警察けいさつなどは28にちあさからやままわりのみちで、とおくるまちかくのひとたちにくまるからやまはいらないようにいました。

環境省かんきょうしょうによると、日本にっぽん去年きょねんがつから今年ことしがつまでにくまおそわれたひとは105にんで、このなかの4にんくなりました。おそわれたひとおおいのは、秋田県あきたけん岩手県いわてけん長野県ながのけん福島県ふくしまけん群馬県ぐんまけんなどです。とくに5がつと10がつ山菜さんさいりに季節きせつのため、やまやまちかくでくまおそわれるひとおおくなります。

専門家せんもんかは「やまはいるときはいつもくまをつけてください。ラジオをつけたままにしておとしたり、あたままもるためにヘルメットをかぶったりすることも大事だいじです。スプレーも効果こうかがあるのでっていってほしいです」とはなしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)