NHK News Web Easierイーシア

Single Story

なつはエアコンや扇風機せんぷうき火事かじをつけましょう

Story illustration

製品せいひん安全あんぜんなどを調しらべているNITEによると、去年きょねんがつまでの5ねんに、エアコンや扇風機せんぷうき火事かじが349けんあって、10にんくなりました。

エアコンの火事かじは259けんありました。火事かじ原因げんいんは、エアコンのコードをってべつのコードとつないだり、エアコンに使つかうことができない「延長えんちょうコード」を使つかったりしたことがおおくなっています。

扇風機せんぷうき火事かじは90けんありました。部品ぶひんふるくなったことが原因げんいん火事かじになったことがおおくなっていました。とくに20ねん以上いじょうまえから使つかっていた扇風機せんぷうき火事かじおおくなっていました。

NITEは「エアコンや扇風機せんぷうきは6がつ〜8がつ使つかうことがおおくなるため、火事かじなどがえます。扇風機せんぷうきは、うごかたがいつもとちがっていたりへんおとこえたりするときは使つかうのをやめてください」とっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)