NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

コンサートのギターに水素すいそ酸素さんそからつくった電気でんき使つか

Story illustration

水素すいそ酸素さんそから電気でんきつくる「燃料電池ねんりょうでんち」は、二酸化炭素にさんかたんそさないため、環境かんきょうやさしいエネルギーだとわれています。

ロックバンドの「LUNA SEA」は5がつ29にち燃料電池ねんりょうでんち使つかったコンサートを東京とうきょうひらきました。このバンドでギターなどをいているSUGIZOさんが燃料電池ねんりょうでんち使つかうことをかんがえました。

時間じかんはんのコンサートのあいだそとにあるくるま燃料電池ねんりょうでんちからSUGIZOさんの楽器がっき電気でんきおくりました。SUGIZOさんはコンサートにていた1まん4000にんきゃくまえで「今日きょう水素すいそにエネルギーをもらいました」とはなしました。

コンサートをいた女性じょせいは「水素すいそからつくった電気でんき楽器がっき使つかっていておどろきました」とはなしていました。