NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

人口じんこうすくないまちの30%のガソリンスタンドは経営けいえいむずかしい

Story illustration

経済産業省けいざいさんぎょうしょうは、人口じんこうすくなくて、ガソリンスタンドが3かしょ以下いかまちについて調しらべました。1041のガソリンスタンドがアンケートにこたえました。

みせつづける」とこたえたガソリンスタンドは72%でした。しかし「わからない」は19%、「みせをやめる」は9%で、ガソリンスタンドをつづけることがむずかしいとかんがえているみせが30%ぐらいありました。

つづけることがむずかしい理由りゆうは、ガソリンがれなくなっていること、はたらひとつからないこと、みせふるくなっていることなどでした。これから人口じんこうすくなくなると、経営けいえいむずかしくなるガソリンスタンドがもっとえそうです。

ガソリンスタンドがすくないまちでは、災害さいがいのときにガソリンなどがなくなってこま可能性かのうせいもあります。このため経済産業省けいざいさんぎょうしょうは、ガソリンスタンドがすくなくならないようにまちみせたすけることにしています。