NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2017 as EPUB

くるま運転うんてんちゅうけっしてスマートフォンを使つかわないで」

Story illustration

去年きょねん10がつ愛知県あいちけん一宮市いちのみやしで9さい則竹のりたけ敬太けいたくんがくるまにはねられてくなりました。くるま運転うんてんしていたおとこは、スマートフォンで「ポケモンGO」というゲームをしながら運転うんてんしていました。

敬太けいたくんの父親ちちおや崇智たかとしさんは5がつ29にち名古屋市なごやしにある高校こうこうって、生徒せいとたちにはなしをしました。日本にっぽんでは18さいからくるま運転うんてん免許めんきょることができます。崇智たかとしさんは「運転うんてんちゅうにスマートフォンを使つかっていたことが原因げんいんで、ひとくなることがあります。運転うんてんすることにはおおきな責任せきにんがあるとかんがえてください」とはなして、免許めんきょったら運転うんてんちゅうけっしてスマートフォンを使つかわないようにいました。

年生ねんせい生徒せいとは「あるきながらスマートフォンを使つかうこともやめたいとおもいます」とはなしていました。