NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2021 as EPUB

「めっちゃ」や「じみに」 おおくのひと使つかってもいいとこたえる

Story illustration

文化庁ぶんかちょう今年ことし3がつ日本語にほんごあたらしいかたについて調しらべました。16さい以上いじょうひと質問しつもんをして、3794にんこたえました。

「とても」を意味いみする「めっちゃ」というかたについて質問しつもんしました。「ほかのひと使つかうのがにならない」とこたえたひとは、81%でした。

「そっこうかえる」などのかたで「すぐ」という意味いみの「そっこう」は、60%以上いじょうひとが「にならない」とこたえました。「じみにいたい」などのかたで「さわぐほどではないがいたい」という意味いみの「じみに」もおなじぐらいでした。

この3つは、おおくのひと使つかってもいいとかんがえていることがわかりました。

しかし、「おにかわいい」などのかたで「とても」を意味いみする「おに」は、「にならない」とこたえたひとが26%だけでした。

文化庁ぶんかちょうは「このようなかたは、はな場所ばしょ相手あいて年齢ねんれいかんがえて使つかうことが大切たいせつです」とっています。