NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

衆議院しゅうぎいん解散かいさん 今月こんげつ31にちあたらしい議員ぎいんえら

Story illustration

14日じゅうよっか衆議院しゅうぎいん解散かいさんしました。あたらしい議員ぎいんえら選挙せんきょが19にちはじまって、31にち投票とうひょうおこないます。選挙せんきょひとたちは、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい経済けいざいなどについてのかんがかたをみんなにつたえます。

まえ衆議院しゅうぎいん選挙せんきょ投票とうひょうおこなったのは2017ねん10がつ22にちでした。衆議院しゅうぎいん議員ぎいん仕事しごとをするのは4ねんです。戦争せんそうわった1945ねんのあとでははじめて、4ねんぎてから投票とうひょうおこなうことになりました。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじん今月こんげつ4日よっか総理大臣そうりだいじんになりました。それから衆議院しゅうぎいん解散かいさんするまでの日数にっすうは、戦争せんそうのあとでもっとみじか10日とおかでした。解散かいさんから投票とうひょうまでの日数にっすうも、戦争せんそうのあとでもっとみじかい17日になりました。