NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2021 as EPUB

1ねんに30にち以上いじょう学校がっこうやすんだどもが19まんにん以上いじょう

Story illustration

文部科学省もんぶかがくしょうによると、2020年度ねんど学校がっこうを30にち以上いじょうやすんだ小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいは19まん6127にんでした。まえ年度ねんどから1まん5000にんぐらいえて、いままででいちばんおおくなりました。

やすんでいるどもの割合わりあいは、最近さいきんの10ねん小学生しょうがくせいは3ばいえました。中学生ちゅうがくせいは1.5ばいえました。

学校がっこうやすんでいる理由りゆうは「学校がっこう元気げんきがない、不安ふあんだ」が47%でいちばんおおくなりました。つぎに「生活せいかつ時間じかんまっていないなど」が12%でした。

学校がっこうやすんでいるどもたちの世話せわをしているNPOのひとは「新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで、ともだちと一緒いっしょ給食きゅうしょく行事ぎょうじがなくなって学校がっこうきたくないというどもがえています。たすけてほしいとおもっているどもにくことが大事だいじです」とはなしています。