NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

来年らいねんはる就職しゅうしょくする大学生だいがくせい おおきな会社かいしゃ面接めんせつはじめる

Story illustration

経団連けいだんれんというおおきな会社かいしゃなどの団体だんたいは、来年らいねんはる就職しゅうしょくしたい大学生だいがくせいなどと6がつから面接めんせつするとめています。おおくの会社かいしゃでは1日ついたちから、学生がくせいたちが面接めんせつけています。東京とうきょうにある三井住友海上火災保険みついすみともかいじょうかさいほけんでは、学生がくせい面接めんせつ自分じぶんのいいところや、この会社かいしゃはいりたい理由りゆうなどをはなしていました。

今年ことしは、おおくの会社かいしゃはたらひとりなくなっています。いい学生がくせいはいってもらうために、給料きゅうりょうげたりはたら時間じかんみじかくしたりしていると説明せつめいする会社かいしゃえています。この保険ほけん会社がいしゃも、今年ことしから午後ごごまでに会社かいしゃるルールなどをつくったと学生がくせいつたえました。

就職しゅうしょくについて調しらべている「リクルートキャリア」は、来年らいねんはる就職しゅうしょくする大学生だいがくせいにアンケートをしました。5がつ1日ついたちまでに、就職しゅうしょくする会社かいしゃまった学生がくせいは35%いました。去年きょねんの5がつより10ポイントたかくなっています。

経団連けいだんれんはいっていない会社かいしゃ外国がいこく会社かいしゃは、いい学生がくせいあつめるために面接めんせつなどをはやおこなっています。