NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

「ウミガメの20%が間違まちがってごみをべていた」

Story illustration

沖縄おきなわちゅうみ水族館すいぞくかんは、1990ねんから2019ねん沖縄県おきなわけん海岸かいがんながれてきたんだウミガメを調しらべました。

調しらべたのは484ひきで、アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイの3つの種類しゅるいです。このうち20%の90ぴきぐらいのおなかのなかなどから、ロープやりに使つかいとちいさなプラスチックなどのごみがつかりました。おなかのなかに2Lのごみがはいっていたウミガメもいました。

水族館すいぞくかんによると、こんなにたくさんのウミガメを調しらべたのははじめてです。調しらべた結果けっか専門せんもん雑誌ざっしています。

水族館すいぞくかんひとは「ウミガメはひとしたごみを間違まちがってべています。自然しぜんなかにごみをさないようにいつもをつけてほしいです」とはなしています。