NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2021 as EPUB

温暖化おんだんかめて」グレタさんの活動かつどう番組ばんぐみにNHKがしょうおく

Story illustration

NHKは毎年まいとし教育きょういくのためのテレビ番組ばんぐみ映画えいがなどを世界せかいからあつめて、すばらしい番組ばんぐみなどにしょうおくっています。今年ことしは48のくに地域ちいきから267の番組ばんぐみなどがあつまりました。

1ばんしょうの「グランプリ日本賞にっぽんしょう」はスウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんを紹介しょうかいした番組ばんぐみまりました。グレタさんは、地球温暖化ちきゅうおんだんかめるための活動かつどう1人ひとりはじめました。この活動かつどう世界中せかいじゅうひとひろがりました。

最優秀賞さいゆうしゅうしょう」の1つは、新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい人生じんせいわってしまったわかひとたちの映画えいがまりました。7にんわかひと自分じぶん生活せいかつなどをって、インターネットにしたビデオを映画えいがにしました。

しょうまった番組ばんぐみなどは、来年らいねん1がつにNHKで放送ほうそうする予定よていです。