NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

4000以上いじょう会社かいしゃ法律ほうりつ違反いはんしてなが時間じかんはたらかせていた

会社かいしゃ社員しゃいんなどをなが時間じかんはたらかせることが問題もんだいになっています。厚生労働省こうせいろうどうしょうは、去年きょねんがつから残業ざんぎょうが1かげつに80時間じかんよりおおひとがいる場合ばあい会社かいしゃなどにって調しらべています。9がつまでの半年はんとしやくまん会社かいしゃなどを調しらべました。

調しらべた結果けっか、44%のやく4400の会社かいしゃなどで、会社かいしゃ社員しゃいんめた時間じかんよりなが残業ざんぎょうさせていたことがわかりました。残業ざんぎょうだいはらっていないところは600以上いじょうありました。健康診断けんこうしんだんをしていないところもあって、60%以上いじょう会社かいしゃなどが法律ほうりつ違反いはんしていました。