NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

イラクの政府せいふ「ISからモスルの東側ひがしがわもどした」

世界中せかいじゅうでテロをこしているIS=イスラミックステートは、イラクで2番目ばんめおおきなまちのモスルを支配しはいしています。イラクの政府せいふ去年きょねん10がつから、モスルをもどすための攻撃こうげきおこなっています。アメリカなどもイラクの政府せいふ協力きょうりょくしています。

モスルはまちなかにチグリスがわがあって、東側ひがしがわ西側にしがわかれています。イラクの政府せいふは18にち、チグリスがわ東側ひがしがわもどしたといました。

イラクの政府せいふは、かわ西側にしがわもどそうとかんがえています。モスルの西側にしがわにはせまみちがたくさんあります。ISがせまみちなどで市民しみんかくれながら攻撃こうげきつづける可能性かのうせいがあるため、けがなどをする市民しみんえる心配しんぱいがあります。イラクの政府せいふがモスルを全部ぜんぶもどすまで、なんげつもかかりそうです。