NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

タイのあたらしい高速こうそく鉄道てつどう日本にっぽん新幹線しんかんせん技術ぎじゅつ使つか

Story illustration

タイの政府せいふは、首都しゅとバンコクときたほうのチェンマイというまちのあいだやく700kmに高速こうそく鉄道てつどうをつくる計画けいかくです。この鉄道てつどう日本にっぽん新幹線しんかんせん技術ぎじゅつ使つかいたいとかんがえていて、日本にっぽん政府せいふ相談そうだんしています。

今週こんしゅう、タイのアーコム運輸うんゆ大臣だいじん日本にっぽんます。石井いしい国土交通こくどこうつう大臣だいじんって、700km全部ぜんぶ新幹線しんかんせんはしるための線路せんろをつくることを約束やくそくします。そして、バンコクからやく400kmのピサヌロークというまちまでの線路せんろさきにつくって、運転うんてんはじめることにします。

日本にっぽんとタイの政府せいふ今年ことしわりまでに、必要ひつようなおかねなどをいろいろ調しらべて、はっきりめるとっています。

タイは日本にっぽんに、できるだけおかねがかからないようにしてほしい、ひとやすために協力きょうりょくしてほしいとっています。