NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

レストランなど「外国人がいこくじんのアルバイトにずっとはたらいてほしい」

Story illustration

レストランなどのみせでははたらひとりないため、外国人がいこくじんのアルバイトがたくさんはたらいています。最近さいきん外国人がいこくじんのアルバイトのためにあたらしい研修けんしゅうなどをはじめるみせえています。

「ワタミ」は4がつから、アルバイトの経験けいけんがある外国人がいこくじん社員しゃいんにして、日本にっぽんのサービスなどについて外国人がいこくじんのアルバイトにおしえています。日本にっぽんのやりかたれなくて、すぐにやめてしまうことがおおいためです。

ネパールじん社員しゃいんは「わたし日本にっぽんたとき、時間じかんまもるようにきびしくわれておどろきました。自分じぶん経験けいけんはなしながらおしえたいです」とはなしていました。

「ねぎしフードサービス」はあきから、ベトナムかれた研修けんしゅうほんなどを使つかうことができるようにします。ベトナムじんのアルバイトがえたためです。会社かいしゃでは「会社かいしゃのことをってきになって、ずっとはたらいてほしいです」とはなしています。