NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

広島ひろしまからメッセージ 「いま核兵器かくへいき禁止きんししよう」

Story illustration

15にちから国連こくれんで、核兵器かくへいき禁止きんしする条約じょうやくつくるための2かいはないがはじまりました。このはないには、核兵器かくへいきっていないやく80のくに参加さんかしています。核兵器かくへいきっているアメリカやロシアなどのくにや、日本にっぽん参加さんかしていません。

広島市ひろしまし平和へいわ公園こうえんには15にち核兵器かくへいき禁止きんししてほしいというメッセージをつたえるために、やく200にんあつまりました。最初さいしょにNGOの女性じょせいが「核兵器かくへいきをなくすためには、この条約じょうやくつくることがもっともいい方法ほうほうだとおもいます」とはなしました。

そのあとみんなでろうそくをならべて、「いま核兵器かくへいき禁止きんししよう」という意味いみ英語えいごのメッセージをつくって、をつけました。あつまったひとたちは、みんなでった写真しゃしんをインターネットで世界中せかいじゅうひとせて、メッセージをつたえようとかんがえています。