NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

田沢湖たざわこからいなくなったさかな「クニマスがかえってきた」

Story illustration

クニマスは、秋田県あきたけん仙北市せんぼくしにある田沢湖たざわこだけにいたさかなです。みずうみ水質すいしつわったため、80ねんぐらいまえにいなくなったとわれていました。

ねんまえ山梨県やまなしけん西湖さいこでクニマスがつかりました。仙北市せんぼくしは、人工授精じんこうじゅせいまれたクニマス10ぴき山梨県やまなしけんからりて、このなかの5ひき田沢湖たざわこのそばの建物たてものうつしました。ここで7がつからみんなにせることにしています。

とうさんが漁師りょうしだったという男性だんせいは「なが時間じかんがかかりましたが、クニマスがかえってきてくれました」とはなしていました。