NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

アメリカぐんふねおおきなふねとぶつかって7にんくなる

Story illustration

17にち午前ごぜんはんごろ、静岡県しずおかけん伊豆半島いずはんとうから20kmのうみで、アメリカぐん横須賀基地よこすかきちふねと、荷物にもつはこんでいたフィリピンのおおきなふねがぶつかりました。

アメリカぐんふねは8300tで、やく300にんっていました。事故じこふね右側みぎがわがひどくこわれて、ふねなかにたくさんみずはいりました。3にんがけがをして、7にん行方不明ゆくえふめいになっていました。

アメリカぐんは19にちあさふねなかで7にんくなっているのをつけたと発表はっぴょうしました。

荷物にもつはこんでいたふねは2まん9000tで、名古屋なごやから東京とうきょうかっていました。事故じこふね左側ひだりがわこわれましたが、みなとまでくことができました。

海上保安庁かいじょうほあんちょうによると、事故じこがあったうみはたくさんのふねがいろいろな方向ほうこうすすところで、いままでにもふね事故じこがありました。