NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2017 as EPUB

フランスで日本にっぽんのアニメの映画えいがが「クリスタルしょう」をもらう

Story illustration

フランスのアヌシーというまちで、世界せかいのアニメ映画えいがのイベント「アヌシー国際こくさいアニメ映画えいがさい」がありました。49のくに地域ちいきからあつまった216の映画えいがなかから、いろいろなしょうまります。

17にち、いちばんよかったアニメ映画えいががもらう「クリスタルしょう」の発表はっぴょうがありました。長編ちょうへんでは、日本にっぽん湯浅政明ゆあさまさあき監督かんとくの「夜明よあげるルーのうた」にまりました。この映画えいがは、自分じぶん気持きもちをはなすことが苦手にがてだった中学生ちゅうがくせいおとこが、人魚にんぎょおんなって、だんだんこころひらいていくはなしです。

日本にっぽんのアニメ映画えいがでは、2008ねん加藤久仁生かとうくにお監督かんとくの「つみきのいえ」が、短編たんぺんでクリスタルしょうをもらっています。長編ちょうへんでは、1995ねん高畑勲たかはたいさお監督かんとくの「平成狸合戦へいせいたぬきがっせんぽんぽこ」がもらっています。

今年ことしはほかに、片渕須直かたぶちすなお監督かんとくの「この世界せかい片隅かたすみに」が、クリスタルしょうつぎしょうの「審査員賞しんさいんしょう」をもらいました。