NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2022 as EPUB

山形県やまがたけん長井市ながいし 小学校しょうがっこうの1年生ねんせいみんなに「けんだま」をプレゼント

Story illustration

けんだまは、日本にっぽんむかしからあるおもちゃです。

山形県やまがたけん長井市ながいし日本にっぽんでいちばんたくさんけんだまつくっています。にあるけんだま会社かいしゃは、たくさんのどもにけんだまあそんでほしいとかんがえました。そして、小学校しょうがっこうの1年生ねんせい170にんみんなに、けんだまをプレゼントしようとめました。

会社かいしゃ20日はつか小学校しょうがっこうにけんだまをプレゼントしにきました。けんだまは、けんのようなかたちぼうまるたまいとでつながっています。会社かいしゃ社長しゃちょうは、たまって、たまにあるあなけんさきれるわざなどをせました。どもたちはおおきな拍手はくしゅをしました。

けんだまをもらったどもは「大切たいせつ使つかいます」とか「けんだま大好だいすきです」などとはなしていました。