NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2022 as EPUB

100さい以上いじょうのお年寄としより はじめて9まんにん以上いじょうになる

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、9がつ15にちまでに100さい以上いじょうになったお年寄としよりは、9まん526にんです。去年きょねんより4016にんえました。1970ねんは310にんでした。それから52ねんつづけて、今年ことしはじめて9まんにんになりました。男性だんせいが1まん365にんで、女性じょせいが8まん161にんです。88.6%が女性じょせいです。

女性じょせいでいちばん長生ながいきなのは、大阪府おおさかふんでいるたつみフサさんで、115さいです。家族かぞくによると、たつみさんは規則きそくただしい生活せいかつつづけています。家族かぞくは「毎日まいにち3かい食事しょくじ全部ぜんぶべることが長生ながいきの理由りゆうだとおもいます」とはなしていました。

男性だんせいでいちばん長生ながいきなのは、広島県ひろしまけんんでいる中村なかむらしげるさんで、111さいです。中村なかむらさんは、あついコーヒーがきで、いつもお風呂ふろはいりながらうたっているとはなしていました。