NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-11-22

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

アメリカミズアブというむし使つかったえささかなそだてる研究けんきゅう

Story illustration

養殖ようしょくひとそだてるさかなえさには、さかなこなにした魚粉ぎょふん使つかっています。養殖ようしょくおこなくにえて、魚粉ぎょふん値段ねだんたかくなっています。

このため、おちゃみず女子大学じょしだいがくなどのグループは、アメリカミズアブというむしえさ使つか研究けんきゅうをしています。このむしおおきくなるのがはやくて、たまごから3週間しゅうかんぐらいあとでえさ使つかうことができます。

東京とうきょうで19にち研究けんきゅうについて発表はっぴょうがありました。グループのひとは、えさ半分はんぶんをアメリカミズアブにえても、さかなおなじようにおおきくなったとはなしました。

会場かいじょうでは、このむし使つかったえさそだてたさかなと、いままでのえさそだてたさかな刺身さしみべてみました。べたひとは「あじおなじだとおもいます。おいしかったです」とはなしました。

グループのひとは「むしをいろいろなことに使つかって、ものりなくなる心配しんぱいがないようにしていきたいです」とはなしました。

静岡市しずおかし アニメなどのコスプレをしてたのしむイベントがあった

Story illustration

アニメや映画えいがなどのキャラクターとふくかみおなじようにする「コスプレ」をたのしむイベントが、静岡市しずおかしで19にちにありました。去年きょねんとおととしは新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい中止ちゅうしになっていました。

日本にっぽんのいろいろなところからコスプレをするのがきなひとたちがあつまって、JR清水駅しみずえきちかくをあるきました。人気にんきがある静岡県しずおかけん出身しゅっしんのコスプレのひと一緒いっしょに、たくさんのひと順番じゅんばんならんで写真しゃしんっていました。

神奈川県かながわけんからコスプレをしにきた女性じょせいは「コロナウイルスで中止ちゅうしになっていたので、今年ことしはじめてこのイベントにました。たのしみにしていたのでとてもうれしいです」とはなしていました。

新型しんがたコロナがうつった運転手うんてんしゅにバスを運転うんてんさせた 法律ほうりつ違反いはん

Story illustration

兵庫県ひょうごけん丹波篠山市たんばささやましにあるバスの会社かいしゃは8がつ新型しんがたコロナウイルスがうつったことをっていたのに、運転手うんてんしゅにバスを運転うんてんするようにいました。運転手うんてんしゅは、よる東京とうきょうから大阪おおさかまではしるバスを運転うんてんしました。

近畿運輸局きんきうんゆきょくは、この会社かいしゃ法律ほうりつ違反いはんしたため、11がつ28にちから30にちかん、バス3だい使つかってはいけないといました。

近畿運輸局きんきうんゆきょくによると、バスにったひとなかに、新型しんがたコロナウイルスがうつったひとがいるかどうかわかりません。

会社かいしゃは「いそがしいときだったので、ほかのひとたのむことがむずかしかったです。運転うんてんせきとおきゃくさんのせきあいだにカーテンがあるので大丈夫だいじょうぶだとおもってしまいました。本当ほんとうもうわけありませんでした」とはなしています。

千葉県ちばけん JR久留里線くるりせんで「プロレス列車れっしゃ

Story illustration

千葉県ちばけんのJR久留里線くるりせんで、列車れっしゃなかでプロレスの試合しあいをする「プロレス列車れっしゃ」がはしりました。JR東日本ひがしにほんは、選手せんしゅから元気げんきをもらって、たくさんのひと久留里線くるりせんってほしいとかんがえました。

木更津駅きさらづえき久留里駅くるりえき往復おうふくする1時間じかんはん大日本だいにほんプロレスと新潟にいがたプロレスの選手せんしゅなど10にんぐらいが試合しあいをしました。50にんぐらいのきゃくが、列車れっしゃって試合しあいました。

選手せんしゅきゃくきゃくあいだ通路つうろはげしくうごきました。相手あいてをドアやゆかつよげたり、列車れっしゃのつりかわなどを使つかってわざせたりしました。きゃくおおきなこえしてよろこんでいました。

きゃくは「いつもっている列車れっしゃでプロレスをするのは、とてもおもしろかったです」とはなしました。