NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

29かいつづけて試合しあいっていた将棋しょうぎ藤井ふじいさんがける

Story illustration

藤井聡太ふじいそうたさんは、去年きょねん10がつに14さい2かげつ将棋しょうぎのプロになってから先月せんげつまで、試合しあいに1かいけないで29かいっていました。いままででいちばんおおつづけてった記録きろくをつくりました。

しかし2日ふつか、22さい佐々木勇気ささきゆうきさんと試合しあいをして、プロの試合しあいはじめてけました。

将棋しょうぎにはおおきな試合しあいが8つあって、優勝ゆうしょうしたひとは「竜王りゅうおう」「名人めいじん」などとばれるようになります。藤井ふじいさんは佐々木ささきさんにけたため、今年ことしの「竜王りゅうおう」をめる試合しあいにはることができなくなりました。しかし、まだ3つのおおきな試合しあい可能性かのうせいがあります。

おおきな試合しあいひとなかで、いままででいちばんわか年齢ねんれいは17さい10かげつで、28ねんまえ屋敷伸之やしきのぶゆきさんがつくった記録きろくです。14さい藤井ふじいさんが、これからいろいろな記録きろくをつくることができるかどうかたのしみにしているひとおおくなっています。