NHK News Web Easierイーシア

Single Story

英語えいごいてあるあたらしい道路標識どうろひょうしきはじめる

Story illustration

1日ついたち交通こうつう規則きそくなどがいてある道路標識どうろひょうしき日本にっぽんのいろいろな道路どうろはじめました。あたらしい道路標識どうろひょうしきには、外国人がいこくじんくるま運転うんてんしてこす事故じこすくなくするため、日本語にほんごだけではなくて英語えいごいてあります。

北海道ほっかいどう苫小牧市とまこまいし交差点こうさてんでも道路標識どうろひょうしきえました。「まれ」というした英語えいごで「STOP」といてあります。

警察けいさつによると、北海道ほっかいどうでは観光かんこうなどに外国人がいこくじんがレンタカーでこす事故じこえています。これから390以上いじょう場所ばしょあたらしくする予定よていです。

京都きょうとでも、警察けいさつ着物きもの女性じょせい外国人がいこくじんに「日本にっぽん交通こうつう規則きそくまもってください」とって、英語えいごいてある道路標識どうろひょうしき紹介しょうかいしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)