NHK News Web Easierイーシア

Single Story

福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんつよあめがたくさんって危険きけんになる

Story illustration

5日いつかから6日むいか九州きゅうしゅうではつよあめがたくさんりました。気象庁きしょうちょうは、災害さいがいこる可能性かのうせいたかいため、福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんに「大雨おおあめ特別とくべつ警報けいほう」をして、とても危険きけんだとらせました。

福岡県ふくおかけん朝倉市あさくらしでは、24時間じかんに540mm以上いじょうあめりました。いつものとしの7がつ1かげつあめの1.5ばいぐらいです。

福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんなどでは、やまくずれたり、かわみずがあふれたりして、危険きけんところがあります。

警察けいさつ自衛隊じえいたいなど7800にんたすけにっています。しかし、危険きけんちかくまでくことができない場所ばしょもあって、くに被害ひがいおおきさなどはまだわからないとっています。

気象庁きしょうちょうは「けん情報じょうほうをよくいて、できるだけはや安全あんぜん場所ばしょってください。そとることが危険きけん場合ばあいは、建物たてものの2かいやまとは反対はんたいがわにいてください」とっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)