NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

富士山ふじさんのぼっているひと避難ひなんさせるはじめての訓練くんれん

Story illustration

山梨県やまなしけんなどは5日いつか噴火ふんか危険きけんたかくなったときに、富士山ふじさんのぼっているひとたちを避難ひなんさせるための訓練くんれんはじめておこないました。

訓練くんれんではたかさ3100mぐらいのところにあるやま小屋ごやひとが、サイレンをらしました。そして、やまのぼっているひとたちに、噴火ふんか危険きけんたかくなったことをらせたり、をつけてやまりるようにったりしました。

富士山ふじさんではいままで、駐車場ちゅうしゃじょうやお土産みやげなどをみせがある5ごうちかくできゃく避難ひなんさせる訓練くんれんをしていました。しかし、やまのぼっているひと避難ひなんさせる訓練くんれんをしたことはありませんでした。

やま小屋ごやはたらいているひとは「はじめての訓練くんれんだったので、うまくできなかったところもありました。どうしたらたくさんのひとはや避難ひなんさせることができるかかんがえたいです」とはなしていました。