NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2023 as EPUB

京都きょうと八坂やさか神社じんじゃ 舞妓まいこなどが節分せつぶんまめまきで1ねん健康けんこういの

Story illustration

京都市きょうとし東山区ひがしやまく八坂やさか神社じんじゃでは、節分せつぶんとそのまえ、1ねん健康けんこう安全あんぜんごすことをいのって舞妓まいこおどりやまめまきをおこなってきました。

新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで2ねんつづけて中止ちゅうしになっていましたが、今年ことし2日ふつか3日みっかに、神社じんじゃにある舞台ぶたい舞妓まいこたちがうつくしくおどってみせました。そして舞妓まいこたちや神社じんじゃ関係かんけいのあるひとなどが太鼓たいこおとわせて、舞台ぶたいからしろふくろはいったまめをまきました。

まめべるといいことがある「福豆ふくまめ」とばれています。あつまったひとたちは、まめるために一生懸命いっしょうけんめいばしていました。

ドバイから女性じょせいは「日本にっぽん大好だいすきでもう5かいています。まめを1つりました。今年ことし結婚けっこんしたいです」とはなしていました。