NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2023-02-03

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2023 as EPUB

サッカーの三浦みうら知良かずよし選手せんしゅ「ポルトガルのチームにうつります」

Story illustration

サッカーの三浦みうら知良かずよし選手せんしゅが、今年ことしなつまで、いまいる横浜よこはまFCからポルトガルのオリベイレンセというチームにうつることがまりました。三浦みうら選手せんしゅ今月こんげつ、56さいになります。プロの選手せんしゅになってから38ねんで、みんなから「カズ」とばれて人気にんきがあります。日本にっぽん代表だいひょうになったこともあります。

オリベイレンセは三浦みうら選手せんしゅに、試合しあいるだけではなくて、チームのほかの選手せんしゅなどをつよくするためにも協力きょうりょくしてほしいとかんがえています。

三浦知良選手

三浦みうら選手せんしゅは、外国がいこくではブラジル、イタリア、クロアチア、オーストラリアのチームにいたことがあって、ポルトガルは5つくにです。

三浦みうら選手せんしゅは「あたらしいチャレンジができることに感謝かんしゃしています。自分じぶんのプレーができるように頑張がんばります」といました。

コンビニにあるコーヒーの機械きかい断水だんすい場所ばしょ調しらべる実験じっけん

Story illustration

コンビニのセブン‐イレブンにあるコーヒーの機械きかいは、水道管すいどうかんにつながっています。機械きかいなかみずすくなくなると、自動じどうみずはいってきます。断水だんすいなどでみずがこないときは機械きかいらせます。

東京都とうきょうととセブン‐イレブンの会社かいしゃ今月こんげつ、このシステムを使つかって、断水だんすいした場所ばしょ調しらべる実験じっけんおこなっています。東京都とうきょうとには断水だんすいらせる機械きかいがあまりありません。このため問題もんだいのある場所ばしょくわしくわからなくて、水道すいどうなおすまでに時間じかんがかかります。

セブン‐イレブンは東京都とうきょうとに2900のおみせがあります。東京都とうきょうとは「コーヒーの機械きかい使つかうと、断水だんすい場所ばしょいままでよりくわしくわかります。問題もんだいがあったときにはやなおすことができるようにしたいです」とはなしています。

パンダのシャンシャン 最後さいごちゅうせんのもうみがはじまる

Story illustration

東京とうきょう上野動物園うえのどうぶつえんにいるパンダのシャンシャンは、今月こんげつ21にち中国ちゅうごくかえします。めすのシャンシャンは5さいで、あかちゃんをむぐらいのとしになっています。

上野動物園うえのどうぶつえんは、たくさんのひと心配しんぱいがあるため、先月せんげつから、シャンシャンをひとちゅうせんでめています。

そして3日みっか最後さいご2日ふつかかんちゅうせんのもうみをはじめました。今月こんげつ18にちと19にちるためのちゅうせんで、たるのは1にちに2600にんまでです。6日むいか午後ごご1まで、もうむことができます。

上野動物園うえのどうぶつえんまれたシャンシャンは、2さいになったら中国ちゅうごくかえ予定よていでした。しかし、新型しんがたコロナウイルスがひろがって、世話せわをするひと一緒いっしょ中国ちゅうごくくことができないため、おくれていました。

京都きょうと八坂やさか神社じんじゃ 舞妓まいこなどが節分せつぶんまめまきで1ねん健康けんこういの

Story illustration

京都市きょうとし東山区ひがしやまく八坂やさか神社じんじゃでは、節分せつぶんとそのまえ、1ねん健康けんこう安全あんぜんごすことをいのって舞妓まいこおどりやまめまきをおこなってきました。

新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで2ねんつづけて中止ちゅうしになっていましたが、今年ことし2日ふつか3日みっかに、神社じんじゃにある舞台ぶたい舞妓まいこたちがうつくしくおどってみせました。そして舞妓まいこたちや神社じんじゃ関係かんけいのあるひとなどが太鼓たいこおとわせて、舞台ぶたいからしろふくろはいったまめをまきました。

まめべるといいことがある「福豆ふくまめ」とばれています。あつまったひとたちは、まめるために一生懸命いっしょうけんめいばしていました。

ドバイから女性じょせいは「日本にっぽん大好だいすきでもう5かいています。まめを1つりました。今年ことし結婚けっこんしたいです」とはなしていました。