NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

イラクの首相しゅしょう「ISにってモスルがもどった」

Story illustration

モスルはイラクで2番目ばんめおおきいまちでした。3ねんまえ世界中せかいじゅうでテロをこしているIS=イスラミックステートがはいってきて、ここは自分じぶんたちのくにだといました。そして、んでいるひとから税金ぜいきんあつめたりしました。

イラクのぐんはモスルをイラクにもどすため、去年きょねん10がつからアメリカなどと協力きょうりょくしてISとたたかっていました。

イラクのアバディ首相しゅしょう9日ここのか、モスルでぐんはなしいて、ISにってモスルはイラクにもどったというかんがえをはなしました。

モスルでは大勢おおぜいひとがイラクのはたってよろこんでいました。そして「安全あんぜんになりましたが、みず電気でんきりません」とか「もう一度いちどまえのようににぎやかなまちにしたいです」などとはなしていました。

ISはシリアのラッカを自分じぶんくに首都しゅとだとっています。ラッカでもISにつことができるかもしれないと世界せかい注目ちゅうもくしています。