NHK News Web Easierイーシア

Single Story

みず被害ひがいがあったらどうするか

Story illustration

九州きゅうしゅうでは5日いつかからのあめで、やまくずれたり、みちいえみずはいったりして、おおきな被害ひがいています。

震災しんさいがつなぐ全国ぜんこくネットワーク」という団体だんたいは、このようなみず被害ひがいがあったあとしなければならないことをインターネットなどで紹介しょうかいしています。

いえなどの写真しゃしん被害ひがいがよくわかるようにります。そして、まち役所やくしょ被害ひがいつたえて、「りさい証明書しょうめいしょ」をもらうことが大事だいじです。保険ほけん会社がいしゃ大家おおやにも連絡れんらくします。ほかに、ぬれた家具かぐ携帯電話けいたいでんわなどをどうするかとか、いえ掃除そうじのやりかたなども紹介しょうかいしています。

団体だんたいひとは「いま避難ひなんしているひとは、これからなにをしなければならないのかわからなくて、心配しんぱいだとおもいます。これをんですこしでも安心あんしんしてほしいです」とはなしています。

したのブログからることができます。
http://blog.canpan.info/shintsuna/

See on NHK News Web Easy (if still available)