NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-07-11

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

みず被害ひがいがあったらどうするか

Story illustration

九州きゅうしゅうでは5日いつかからのあめで、やまくずれたり、みちいえみずはいったりして、おおきな被害ひがいています。

震災しんさいがつなぐ全国ぜんこくネットワーク」という団体だんたいは、このようなみず被害ひがいがあったあとしなければならないことをインターネットなどで紹介しょうかいしています。

いえなどの写真しゃしん被害ひがいがよくわかるようにります。そして、まち役所やくしょ被害ひがいつたえて、「りさい証明書しょうめいしょ」をもらうことが大事だいじです。保険ほけん会社がいしゃ大家おおやにも連絡れんらくします。ほかに、ぬれた家具かぐ携帯電話けいたいでんわなどをどうするかとか、いえ掃除そうじのやりかたなども紹介しょうかいしています。

団体だんたいひとは「いま避難ひなんしているひとは、これからなにをしなければならないのかわからなくて、心配しんぱいだとおもいます。これをんですこしでも安心あんしんしてほしいです」とはなしています。

したのブログからることができます。
http://blog.canpan.info/shintsuna/

上野動物園うえのどうぶつえんのパンダのあかちゃんの名前なまえかんがえてください」

Story illustration

東京都とうきょうと上野動物園うえのどうぶつえんでは、6がつ12にちにパンダのあかちゃんがまれました。あかちゃんはおんなで、元気げんきおおきくなっています。おとうさんは「リーリー」で、おかあさんは「シンシン」です。

東京都とうきょうとは、あかちゃんの名前なまえをみんなにかんがえてもらうことにしました。7がつ28にちからインターネットやはがきなどであつめる予定よていです。

小池こいけ知事ちじは「あかちゃんは元気げんきおおきくなっています。中国ちゅうごくでは、パンダはまれてから100にち元気げんきだと、そのあとも丈夫じょうぶそだつとわれています。9がつ下旬げじゅんごろに名前なまえめたいとおもいます」とはなしました。

富士山ふじさんの5ごう 9がつまでは自分じぶんくるまくことができない

Story illustration

山梨県やまなしけんから富士山ふじさんの5ごうく「富士ふじスバルライン」というみちが、10日とおか午後ごごから自分じぶんくるまとおることができなくなりました。

なつ富士山ふじさんくるまひとえます。山梨県やまなしけん環境かんきょうまもるため、9がつ10日とおかまで自分じぶんくるまとおることができないようにします。くるまひとは、やましたにある駐車場ちゅうしゃじょうくるまいて、バスか、タクシーで5ごうまでかなければなりません。

電気でんきはしくるま水素すいそ使つかってはしくるまは、排気はいきガスをさないため、とおることができます。

飛行機ひこうきのトイレのかべなかからきんつかる

Story illustration

9日ここのかあさ台湾たいわんから関西空港かんさいくうこういたバニラ・エアという会社かいしゃ飛行機ひこうきのトイレのかべなかからきんがたくさんつかりました。乗員じょういんがトイレのかべすこはずれているのをつけて、かべなか調しらべると、きんはいっていました。

外国がいこくからきんって日本にっぽんはいるときは、8%の消費税しょうひぜいはらわなければなりません。税関ぜいかんは、消費税しょうひぜいはらわないでかくれてきんって日本にっぽんはいろうとしたひとが、きんかべなかかくした可能性かのうせいがあるとかんがえています。

最近さいきんきんかくしてって日本にっぽんはいろうとしてつかまるひとえています。

北海道ほっかいどう さんまのりょうはじまる

Story illustration

北海道ほっかいどうひがしうみ今年ことしのさんまのりょうはじまりました。10日とおかあさ釧路市くしろしにある釧路港くしろこう根室市ねむろしにある花咲港はなさきこうに、さんまをとったふねもどってきました。

釧路港くしろこうもどった9せきふねは、全部ぜんぶで2tぐらいのさんまをとりました。りでは、いちばんたかいさんまが1kg1まん4000えんぐらいになりました。いつものとしより6000えん~7000えんたかくなりました。

りょうをしている男性だんせいは「ちいさいさんまがおおいですが、去年きょねんよりたくさんとることができました」とはなしていました。