NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

九州きゅうしゅう大雨おおあめ 福岡県ふくおかけんではいま行方不明ゆくえふめいひとやく20にん

Story illustration

九州きゅうしゅうきたのほうでは5日いつかからの大雨おおあめで、かわみずがあふれたりやまくずれたりしました。このため、福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんで12にちひるまでに25にんくなりました。

福岡県ふくおかけんでは朝倉市あさくらし大分県おおいたけんでは日田市ひたしおおきな被害ひがいています。5日いつかから1週間しゅうかんぎても、福岡県ふくおかけんではやく20にん行方不明ゆくえふめいになっています。かわみずやまからくずれたつちながされたかもしれないため、警察けいさつ自衛隊じえいたいは、みずつちながれた場所ばしょなどで行方不明ゆくえふめいひとをさがしています。

福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんでは、いえにもおおきな被害ひがいています。こわれたいえは181けんみずはいってきたいえは430けんあることが11にちまでにわかっています。いえかえることができないため、学校がっこう建物たてものなどにやく1300にん避難ひなんしています。