NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

んぼやはたけにイノシシがないようにオオカミの人形にんぎょう

Story illustration

千葉県ちばけん木更津市きさらづしでは、やまからてきたイノシシなどがんぼのこめはたけ野菜やさいなどをべることがえています。イノシシがないようにするため、さわると電気でんきながれるさくなどを使つかっていますが、2016年度ねんどは2200まんえん被害ひがいがありました。

JA木更津市きさらづしは、被害ひがいがあったんぼに11にちからオオカミの人形にんぎょういてみることにしました。

この人形にんぎょうにはセンサーがあって、イノシシなどがちかくにると、あかひかります。イノシシがこわがってげるように、オオカミのごえなど18種類しゅるいおおきなおとします。北海道ほっかいどうでこの人形にんぎょう使つかったところでは、シカなどがあまりなくなりました。

JA木更津市きさらづしは「オオカミの人形にんぎょうでイノシシがすくなくなったら、もっとくつもりです」とっています。