NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

犬山城いぬやまじょうの「しゃちほこ」がこわれてちた かみなり原因げんいん

Story illustration

12にち午後ごごすぎ、愛知県あいちけん犬山市いぬやましにある国宝こくほう犬山城いぬやまじょうで、しろ屋根やねかざってある「しゃちほこ」がこわれてちているのがつかりました。この「しゃちほこ」は1964ねんかわらつくってふるものえました。たかさ1mぐらいで、あたま動物どうぶつからださかなかたちをしています。こわれたのはからだ部分ぶぶんです。

12にち午後ごごかみなりって、あめがたくさんっていました。そして、こわれた「しゃちほこ」のちかくにある避雷針ひらいしんがっていたことがわかりました。このため、犬山市いぬやましこわれた原因げんいんかみなりだとかんがえて、13にちあさから調しらべています。

犬山城いぬやまじょうちかくにんでいる男性だんせいは「しゃちほこがちたといて、びっくりしています。いままで地震じしんでもちなかったので、本当ほんとうにショックです。はやなおしてほしいです」とはなしていました。