NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

どもがあそすべだいなどがある映画館えいがかんができる

Story illustration

愛知県あいちけん常滑とこなめに、どもがあそ道具どうぐがある映画館えいがかんができました。

この映画館えいがかんなかには、たかさが2mぐらいのすべだいと、どもようのトランポリンがあります。いすには、どもがすわりやすいように、あか黄色きいろやわらかいクッションがあります。

映画館えいがかん会社かいしゃは12にちちかくにんでいるどもたちを招待しょうたいしました。5さいおんなはトランポリンのうえでジャンプしながら、「たのしいです」と元気げんきはなしていました。

映画館えいがかんひとは「このような映画館えいがかん日本にっぽんはじめてです。最近さいきんどもがスマートフォンで簡単かんたんにビデオなどをることができるので、映画館えいがかんどもがすくなくなるかもしれないと心配しんぱいしています。この映画館えいがかんて、どもたちが映画えいがきになってほしいとおもいます」とはなしています。