NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

福岡県ふくおかけん あめ被害ひがいがあった旅館りょかんにまたまれるようになる

Story illustration

九州きゅうしゅうでは5日いつかからたくさんあめって、建物たてものみずはいったりする被害ひがいがありました。福岡県ふくおかけん朝倉市あさくらし原鶴温泉はらづるおんせんでは、14ある旅館りょかんなかで2つの旅館りょかんきゃくまることができなくなりました。

泰泉閣たいせんかくという旅館りょかんでは、はたらいているひとみんなでかたづけたり、きゃくむかえる準備じゅんびをしたりして、13にちからまたきゃくまることができるようになりました。旅館りょかんひとたちが、学校がっこう旅行りょこう長崎県ながさきけん中学生ちゅうがくせい20にんぐらいを玄関げんかんむかえました。中学生ちゅうがくせいは「わたしたちの旅行りょこううように準備じゅんびしてくれて、ありがとうございました」と旅館りょかんひといました。

旅館りょかん社長しゃちょうは「はたらいているひとなかには、いま避難ひなんじょから仕事しごとているひともいます。みんなで頑張がんばって、すこしずつまえすすみたいです」とはなしていました。

原鶴温泉はらづるおんせんでは、あめのあと旅館りょかん予約よやくをキャンセルしたひとが5000にん以上いじょういます。