Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

中国ちゅうごく ノーベル平和賞へいわしょうをもらった劉りゅう暁波ぎょうはさんが亡なくなる

Story illustration

中国ちゅうごくの作家さっかで、ノーベル賞しょうの平和へいわ賞しょうをもらった劉りゅう暁波ぎょうはさんが13日にち、61歳さいで亡なくなりました。

1989年ねん、国くにを民主化みんしゅかしてほしいと言いって北京ぺきんの天安門広場てんあんもんひろばに集あつまった学生がくせいたちを、軍ぐんが銃じゅうなどで撃うった事件じけんがありました。劉りゅうさんはこのとき、学生がくせいたちのリーダーの1人ひとりでした。

劉りゅうさんは2008年ねん、国くにを民主化みんしゅかする必要ひつようがあると書かいた文章ぶんしょうを発表はっぴょうしました。そして、共産党きょうさんとうだけが国くにを支配しはいするのはよくないと言いいました。中国ちゅうごくは、劉りゅうさんが国くにを壊こわそうとしたと言いって、刑務所けいむしょに入いれました。

劉りゅうさんは2010年ねんにノーベル賞しょうの平和へいわ賞しょうをもらいました。しかし、中国ちゅうごくは劉りゅうさんをノーベル賞しょうの式しきに出席しゅっせきさせませんでした。

劉りゅうさんはがんになったため、先月せんげつ、刑務所けいむしょから出でて、病院びょういんに入院にゅういんしました。劉りゅうさんと家族かぞくは、ドイツやアメリカの病院びょういんに入院にゅういんしたいと言いっていましたが、中国ちゅうごくは行いかせませんでした。