NHK News Web Easierイーシア

Press F to toggle furigana

Single Story

中国ちゅうごく ノーベル平和賞へいわしょうをもらったりゅう暁波ぎょうはさんがくなる

Story illustration

中国ちゅうごく作家さっかで、ノーベルしょう平和へいわしょうをもらったりゅう暁波ぎょうはさんが13にち、61さいくなりました。

1989ねんくに民主化みんしゅかしてほしいとって北京ぺきん天安門広場てんあんもんひろばあつまった学生がくせいたちを、ぐんじゅうなどでった事件じけんがありました。りゅうさんはこのとき、学生がくせいたちのリーダーの1人ひとりでした。

りゅうさんは2008ねんくに民主化みんしゅかする必要ひつようがあるといた文章ぶんしょう発表はっぴょうしました。そして、共産党きょうさんとうだけがくに支配しはいするのはよくないといました。中国ちゅうごくは、りゅうさんがくにこわそうとしたとって、刑務所けいむしょれました。

りゅうさんは2010ねんにノーベルしょう平和へいわしょうをもらいました。しかし、中国ちゅうごくりゅうさんをノーベルしょうしき出席しゅっせきさせませんでした。

りゅうさんはがんになったため、先月せんげつ刑務所けいむしょからて、病院びょういん入院にゅういんしました。りゅうさんと家族かぞくは、ドイツやアメリカの病院びょういん入院にゅういんしたいとっていましたが、中国ちゅうごくかせませんでした。