NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

G7広島ひろしまサミットがはじまる トップが一緒いっしょ原爆資料館げんばくしりょうかん

Story illustration

19にち、フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本にっぽん、イタリア、カナダの7つのくにとEUのトップがあつまるG7広島ひろしまサミットがはじまりました。日本にっぽんがG7サミットをまえひらいたのは2016ねんです。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんは19にちあさ広島市ひろしまし平和公園へいわこうえんでG7のトップたちをむかえました。そして、はじめて一緒いっしょ原爆資料館げんばくしりょうかんきました。そのあと、原爆げんばくくなったひと慰霊いれいはなをささげて、いのりました。

午後ごごから広島市ひろしまし宇品島うじなじまのホテルで、会議かいぎはじまりました。21にちまでのあいだに、世界せかい経済けいざいやウクライナに攻撃こうげきつづけるロシア、核兵器かくへいきなどの問題もんだいについてはな予定よていです。

岸田きしだ総理大臣そうりだいじんは、法律ほうりつまもって自由じゆうひらかれた世界せかいをつくるために、G7が一緒いっしょにメッセージをしたいとかんがえています。